お遍路も2週間近くなり、これまでののんびりペースを改め、朝は7時ごろにはお寺に着けるよう動く。それまでは、ひどい時には8時半過ぎにホテルを出ることもあった。
19番立江寺
ここにはちょっと不気味な黒髪堂18番恩山寺
17番井戸寺
「大師が掘った伝説の井戸で、覗き込んで自分の姿がうつれば無病息災、うつらなかったら3年以内の厄災に注意する」とか。一応二人とも映りました。
16番観音寺
15番國分寺
14番常楽寺
境内になぜか応接セット
13番大日寺
12番焼山寺 歩き遍路の人が順打ちで最初に出会う難所
こんな電話ボックスが。
山寺のお約束、紫陽花も咲いていた。
山寺ももう最後かな。
11番藤井寺
10番切幡寺
こんな言い伝えがある
結構な階段で
ここで、先達さんを含め5人ほどで廻ってる人たちに声をかけられた。先達さんにお経の上げ方などを注意される。
「ちょっと聞こえて気になったんやけど、南無大師遍照金剛というところが、なむだいし、へんじょうこんごう、と聞こえる。なむ、だいし、へんじょうこんごう、やからな。意味がわからんで失礼な言い方をしてる人がいるからな。せっかく遠くから来てるのにちゃんとしないと勿体ない」と。こちらのアクセントで、私たちの意思に反してそう聞こえたのかもしれないが、先方は親切心で言ってくれているので、ありがたく聞かせてもらう。
なんとか町までたどり着き、夕ご飯にありついた。食べきれないほどの定食を頼んでしまった。
宿泊:ビジネスホテルアクセス阿波 5650*2(朝食込み)
シングルしか取れなかったが、部屋はきれいでなかなか良かった。コインランドリーもあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿