なっちゃん一家と藤野へ。ラーメン屋の入り口に熊が激突した、とニュースになっている相模湖エリア。確かに熊が出てもおかしくないような山里だ。
まずは、ニジマスのつかみ取り&釣りが出来るというところへ。
お金を払うと、小さな池にマスを放ってくれる。
釣り堀には、マスがうじゃうじゃ。入れ食い状態。魚はグラム料金 制で、その場で焼いてもらえるが、一匹あたり500-600円とお高め。
獲りたては、もちろん美味しい!
そばの川
大きなオタマジャクシ
小さなカエル
今日滞在するのは、「藤野芸術の家」という県立の施設。
陶芸や木工、ガラスのサンドブラストなどが体験出来る工房と、宿泊施設がある。
ハルとユッピーはサンドブラストに挑戦。こんなケースの中でガラスに細かい砂を吹き付ける
ハルがイラストを参考に下絵を書き、なっちゃんと私がカッターで切り抜く
こんな感じになった
サソリがなかなかかっこいいじゃん
じいじとばあばも到着し、夜はバーベキュー
日曜夜で、私たち以外のお客さんゼロ。
小雨が降ったり止んだりの中なので、貸切状態で屋根付きの炊事場を使わせてもらった。
肉と野菜は施設に事前注文
管理のおじさんが、夜9時まで見守る中、BBQ
テントサイトにも一張りだけ。
ハルとユッピーとトモ君がテントに泊まる予定だったが、ハルが夕方から熱を出したのと、ユッピーも「クマが出たらこわい〜」と言うので、結局宿泊棟に泊まることに。まあそういうことも考慮して2部屋予約してあった。
果たして、トモ君一人でテントに泊まった感想は、「燻製をつまみながら好きなだけビール飲んで、静かにぐっすり眠れた」。
翌朝、雨は止み晴れてきた。
カセットコンロでホットサンドを作ったり、ソーセージを焼いて、コーヒーを淹れて朝食
朝のうちにテントをたたみ、工房で陶芸
乾かして、焼いて、釉薬をかけて、また焼く必要があるので、それはここの施設がやってくれる。私たちがやるのは、形を作るところだけ。
約1ヶ月後に完成して送ってもらうことに。
じいじは、ビヤマグ、ばあばはお皿、残りの粘土でなっちゃんとハルが箸置き
私は、緑茶用の湯冷ましを作ったつもり。土の量からすると2つは出来る、と言われて、最初に2等分したら、どっちも小さくなってしまった‥ 3分の2ぐらいに縮むらしいので、多分小鉢ぐらいの大きさかな。一人1000円ほどで出来るので、気軽に挑戦出来る。
大勢で賑やかで楽しかった。準備をいろいろしてくれたなっちゃん、ありがとう〜
近くの温泉に寄って帰った。
0 件のコメント:
コメントを投稿